Trainersblog

2020.08.03

自分の体はじぶんの食べたものでできている!!

こんにちは

 

HARUNAです!!

皆さんはバランスの良い食事をとっていますか?

 

HARUNAはトレーナーである身でありながら、嫌いな食べ物がほとんどです。

 

なぜなら、食わず嫌いです。

 

人参しめじ大嫌いです!!

 

でも、栄養素があるので食べます!!

 

そんなHARUNAが今日紹介するのは、五大栄養素です!!

 

聞いたことある方もいらっしゃると思いますが、

 

タンパク質

炭水化物

脂質

ビタミン

ミネラル

 

皆さんはどれだけバランスよくお食事できてますか?

これらの栄養素はエネルギー源になったり、身体を作る材料になったり、身体の調子を整えるなどの働きがあります!

 

それだは紹介していきます!

 

タンパク質

タンパク質は血液・筋肉・骨の形成・維持を助けてくれます

破壊された筋肉を復活させてくれます

 

食べ物はお肉や魚です!!

エネルギーとして使われる量はタンパク質1gあたり4kcalになります

 

*タンパク質は燃焼エネルギーを作ってくれます!!

ダイエットには効果的ではないでしょうか?

 

炭水化物

身体を動かすエネルギー源になります

胃や小腸で吸収され、肝臓や筋肉にためて使われます!!

 

食べ物はご飯やパン・麺類・芋類です

エネルギーとして使われる量は炭水化物1gあたり4kcalになります

 

運動時にメインとなるエネルギー源です!!

運動をたくさんしている人は毎食補食で撮ったりします!!

 

現役を引退した後も取りすぎると太ってしまったのがHARUNAです・・・😭

 

脂質

タンパク質・炭水化物同様、身体を動かすエネルギー源になります

脂溶性ビタミン(豚肉とかです!!)の吸収を助けてくれます

また余った脂肪は貯めることもできます!!(太る原因です)

 

食べ物はゆうまでもなく揚げ物やマーガリン・ケーキなどのお菓子になります。

 

エネルギーとして使われる量は脂質1gあたり9kcalになります

 

*脂質はビタミンB2があるとエネルギー生成されます!!

 

ビタミン

ビタミンはこれらの炭水化物・脂質・タンパク質の分解や合成を助け、コンディショニングを整えてくれます!!

 

免疫力だったり、疲労回復を助けてくれます!!

 

ミネラル

骨や血液の構成成分=身体の酸素を運ぶお手伝いをしてくれています!!

また筋肉を動かす指令を助けてくれたり、怪我の予防や長距離を走ったりするときに鉄が必要です!!

最後に紹介!!

皆さんはバランスよくお食事は取れてますでしょうか?

お菓子やカップ麺だけになっていませんか?

 

ちなみにHARUNAはビタミンをサプリメントからではなく、TRAINING BOXX近くにあるSODABARというお店のフルーツのソーダ割りを飲んでいます!!

*フルーツも果糖といって太りやすいので飲み過ぎには注意ですが

運動後のリフレッシュとして利用するのもいかがでしょうか?

 

以上HARUNAでした!!

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