Trainersblog

2020.10.25

パワーって何?〜恵比寿・代官山〜

こんにちは!

 

HARUNAです!

寒くなってきましたね!おしゃれな服が欲しくなりますね!

寒くなると体力が必要になります!

今日はパワーを紹介したいと思います!

 

パワーとは

 

単位時間あたりの仕事の割合(動力あるいは仕事率)のことで、(力×スピード)という公式で表すことができます。

筋力トレーニングが絶対筋力の向上に重点を置くのに対して、パワー・トレーニングは筋の収縮スピードを重視します。

 

簡単言いますと・・・

力を使ってどれだけ速く身体を動かせるかをパワーと言います。

大きなパワーを発揮する能力は、ジャンプ、投てき、方向転換 などを含む様々なスポーツ活動のパフォーマンスにおいて、成功に 必要な基本特性のひとつと考えられます。

アスリートのパワー発揮能力を促進し、総合的な競技パフォーマンスを向上させるために、多数のトレーニング介入が推奨されています。

 

発揮できるパワーの大きさには、その人の体重も関係します。

単純に考えて、同じ筋力の人同士なら、体重の重い人の方が、より大きなパワーを発揮できます。

動作に体重を乗せることで、より大きなパワーを生み出せるからです。

 

筋力との違い

筋力とは?

筋肉が発揮できる力の大きさであり、どれだけ力が強いか、どれだけ重い重量を持ち上げられるか、ということです。

 

筋肉の大きさと筋力は比例関係にありますので、筋肉が大きい人ほど筋力も強いということです。

例えば、鍛え上げているボディービルダーの方などは大きな身体をしていますよね?

でも、サッカー選手のように早く動けそうに見えますか?重そうですよね?

この差が筋力と、パワーの差です!

 

パワーのトレーニング方法

パワートレーニングとは、最大筋力を上げることを目的とした、

神経系の発達を促すトレーニングで、すでに身体に備わっている力を最大限に引き出すためのトレーニングをします!

例えば・・・

・瞬発力を向上させたい
・シュート力を高めたい
・強い球を投げたい

その場合、使える筋肉作りをしないといけません!

一般的なウエイトトレーニングが筋量を増やし、最大筋力を向上させるものであるのに対し、パワートレーニングで重視されるのは、筋肉の収縮スピードです。

 

TRAINING BOXXでは、

KBSWING

下半身と上半身を使い分けて速く動かすトレーニング!

 

スクワットジャンプ

 

速くいかにジャンプできるかがトレーニングです。

 

バズーカ

全集中雷の呼吸みたいに見えますが、お腹に力を入れてバランスをとりながら上半身を速く動かすトレーニングです!

 

このように身体の使い方を大切にしながらトレーニングすることで、ご自身の目指せる目標のパフォーマンスに発揮ができます!

趣味でやっているゴルフの飛距離を伸ばしたい、ランニングのスピードを速くしたいなどありましたら、一度TRAINING BOXXでパフォーマンスを上げてみませんか?

 

以上HARUNAでした!

 

 

 

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