Trainersblog

2020.11.02

ストレスに打ち勝つ方法〜Part.3〜

こんにちは。

TAKAです。

 

今回は、ストレスに打ち勝つ方法Part.3ということで、これまで、トレーニング、睡眠ときたので、最後は栄養ですね。

基本的な食事についてご説明していきます。

食事のバランスを整える。

これに越したことはありません。

この食材がダイエットに効果的!この食材が肌にいい!この食材が・・・

こういう方多いのですが。。。危険です。。。

結局バランスが良くないと、体の中でうまく回りません。

まず、ストレスと食べ物の関係とは、心理的ストレスや紫外線などの外的ストレスで活性酸素が発生します。

活性酸素を排除していくためにも抗酸化栄養素の高い栄養素が必要です。

例えば、ビタミンB群が不足すると、脳がストレスに対処するときエネルギーを使いますが、脳の栄養源になるブドウ糖を無駄なくエネルギーに変えられなくなります。

ビタミンB群は肉・魚・卵などのタンパク質も一緒に摂れるような食品やナッツなどに含まれています。

また、ビタミンCやビタミンEには抗酸化作用があり、トリプトファンには幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の原料になるため、身体の活性酸素を排除しやすくなります。

ビタミンCは緑黄色野菜、果物、芋類に豊富に含まれます。

ビタミンEは、ウナギ、アボカド、モロヘイヤ、かぼちゃなどに含まれ、トリプトファンは、アミノ酸の1種なのでタンパク質を摂取すれ大丈夫です。

ただ、タンパク質が多い肉や魚にもトリプトファンが多く含まれますが、動物性タンパク質に含まれるBCAAというアミノ酸はトリプトファンを脳へ取り込みにくくするので、動物性ばかりに偏らず、植物性タンパク質の大豆製品も摂っていくのがオススメです!

 

お勧めの外食は大戸屋、やよい軒などの定食屋です!

ご飯(白米、雑穀米)、豆腐、ワカメ、野菜などが入った汁もの、メインの魚か肉、副菜の野菜とバランスが取れています。

これは、日々継続的に摂取することが必要です。

トレーニングも食事も睡眠も日々のバランスと継続ですね!

まずは、少しずつ改善してみてください!

 

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資格:NSCA認定パーソナルトレーナー
元航空自衛官 / TAKA

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