Trainersblog

2020.11.15

カラダの不調?~コンディショニングで全身改善!〜

こんにちは

HARUNAです

今回は、夏に行なっていたプログラム復活のお知らせです!!

 

その名も『コンディショニング』!

 

『コンディショニング』とは?

『コンディショニング』とは身体の調子を整える、もとの状態に戻すことを言います。

もう何十年もこの身体と一緒に生きてきて、日常生活の動きやスポーツ、そして怪我や病気などのストレスにより、かなりの負担が身体に積み重なった状態になっています。

いつも同じ側の足を組んだり、

いつも同じ側の肩で荷物を持ったり、

その何気無い動作の繰り返しが、筋肉のアンバランスを生み出しています。

この状態を放置してしまうと、耐えられなくなったところから、痛みの原因や怪我の要因につながってしまうのです。

そんな時、痛みが治るまで安静にしたり、鎮痛剤を飲んだりとみなさん一度は試した事のある対処法だと思います。

しかしこの方法で治ったとしても、根本を改善しない限り、また痛みが再発してしまいます。

快適な日常生活を送るために、筋力や柔軟性、全身持久力をはじめとする体力要素を総合的に調整することが大切になります。

また、スポーツパフォーマンスを最大限に高めるためとしても、筋力やパワーを向上させつつ、柔軟性、全身持久力など競技パフォーマンスに関連するすべての要素をトレーニングし、身体的な準備を整えることができます。

 

前回は肩こりと腰痛だけでした!

今回のコンディショニングでは変更点があります!

 

一味違うコンディショニングとは?

今回は肩こり・腰痛・全身のヨガ風ストレッチと三つに分かれます!

●肩こりコンディショニング

肩周りのストレッチがメインとなるプログラムです!

肩こりや、デスクワークをされている方、四十肩・五十肩の方にオススメです!

●腰痛コンディショニング

体幹系のトレーニングや背中・骨盤周りのストレッチが主です!

腰痛やヘルニアに経験がる方にオススメです!

ご自宅でもできるような動作が多いのが魅力です!

●ヨガ風ストレッチ

ヨガに近い動きを模様したストレッチとなっております!

スッキリしたい方には必見です!

 

コンディショニングの効果は?

●肩こり改善・予防

肩が上がりやすい方、デスクワークの方、片頭痛持ちの方は肩が上がりやすい姿勢になりやすいです。

そんな方は、肩周り・背中周りのストレッチをすることによって筋肉の硬まりが緩和されます。

 

●腰痛改善・予防

猫背、反り腰の方は身体のバランスが難しく、背中筋肉への負担が大きくなります。

日頃の積み重ねが猫背になっていきます。

 

●自律神経改善

三半規管が弱い方、よく目眩される方です。

肩こりや天気性頭痛を持っている方が多いと言われています。

●冷え性改善

また、末端冷え性の方は猫背などで呼吸が浅く、代謝が低い方になります。

 

上記に記した内容が書いた効果があります。

 

コンディショニングスタッフ紹介

AI

コアトレ(体幹トレーニング)、アニマルフロー(動物の動きを模様した体幹トレーニング)が得意なトレーナーです!

身体の使い方のエキスパートで、腰痛の方やリフレッシュされたい方にはオススメです!

 

HITOMI

ダンスで磨き上げた柔軟性とバランスのエキスパートです!

お身体の不調とリフレッシュされたい方にはオススメです!

 

RYUGA

イケメンで寄り添い上手なトレーナーです!

Dr.TRAINING恵比寿店でパーソナルをやっております!

また、彼自身、野球をしていた経験があるため、野球の好きな方にはオススメです!

初心者の方にオススメです!

 

いかがでしたか?

ストレッチやコンディショニングの効果はお身体の整えることで、日常生活の疲れや痛みが改善されます。

冬は夏とは違い、特に筋肉の拘縮による肩こり・腰痛・頭痛が起こりやすくなります。

Training Boxxでお身体のコンディショニングを整えてみませんか?

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