BLOG

毎日摂取が必要!ビタミン○✨【セミパーソナルジム恵比寿・代官山】

 

 

 

 

ほっほーーい!!🌈

 

 

トレーニングボックス恵比寿店〝 A I 〟が担当させて頂きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は免疫力アップ、風邪予防には必要不可欠の「ビタミンC」についてお伝えさせて頂きます!

 

最近はサプリや注射があり、美容効果やアンチエイジング効果もあるといわれているため、特に女性は詳しい方が多いかと思われます。

 

 

 

 

 

ビタミンCとは

 

 

 

 

ビタミンCは、水溶性ビタミンの一種です。

 

大航海時代に新鮮な野菜や果物の摂取が少なかった船員たちの間で流行った、壊血病を予防する成分として、オレンジ果汁から発見されたと言われております。

 

 

多くの哺乳動物では、体内でブドウ糖からビタミンCを合成することができますが、人やモルモットなどの一部の動物は、合成に必要な酵素がなくビタミンCを合成する事ができないため食事から摂取する必要があります。

 

 

ビタミンCは「アスコルビン酸」ともいわれ、骨や健などの結合たんぱく質であるコラーゲンの生成に必須の化合物です。

ビタミンCが不足すると、コラーゲンが合成されないため血管がもろくなり出血を起こします。これが壊血病です。

症状としては、イライラ、顔色が悪くなる、貧血、筋肉減少、心臓障害、呼吸困難などがあります。

 

 

他にも、ビタミンCには、

 

歯や軟骨などを正常に保つ作用、日焼けを防ぐ作用、ストレスや風邪などの抵抗力を強める作用もあります!!

 

 

成人の1日の摂取量の目安は、100mgと言われております。

 

 

ダイエット中の方や、糖尿病の方は、フルーツからの摂取だと加糖の量が増えてしまうので、

野菜から摂取する事をオススメ致します。

 

 

 

 

 

ビタミンCを多く含む食品

 

 

 

 

※ビタミンCは熱に弱いので出来るだけ新鮮な生の状態で食べる事をオススメ致します。

 

 

 

*春キャベツ

 

 

ビタミンCの他にも、胃の粘膜を丈夫にし、消化を助ける働きがあると言われるビタミンU(キャベジン)が含まれています。

 

 

 

 

*新タマネギ

 

疲労回復や殺菌効果に加えて、血液をサラサラにしてくれる効果もあります。

 

 

 

 

*アスパラガス

 

 

ビタミンB6も含まれているので、お肉やお魚との組み合わせは筋肉が大喜びです。

 

 

 

 

 

 

 

この他にも、ピーマン、じゃがいも、ブロッコリーにも含まれています。

 

 

飲み物では、緑茶が有名ですね。

 

温かい緑茶は殺菌作用もあり、免疫力アップには最適な飲み物です。

 

 

 

 

 

 

ビタミンCに限らず、一つの食品に偏るのは良くないので全体的なバランスを整えながら摂取をしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トレーニングボックス 恵比寿店 / Dr.トレーニング 中目黒店

松枝 亜唯 (AI)

NESTA PFT(NESTA認定パーソナルフィットネストレーナー)