BLOG
Hello〜!ハロー!☀️
トレーニングボックス恵比寿店の〝 A I 〟です!
みなさんは、頭痛になる頻度はどのくらいでしょうか。
またどういうタイミングで、どんな時に痛くなることが多いでしょうか。
頭痛には大きく分けて2種類ございます!
①偏頭痛
②群発頭痛
その中の今回は、偏頭痛について特徴や対策をお伝えさせて頂きます!
主に、下記のような症状が起こります
↓ ↓ ↓
・頭の片側に起こる
・拍動性の痛み(トンカチで殴られるような痛み)
・我慢できない、仕事に支障がでるくらいの痛み
・身体を動かすと悪化する
・頭痛とともに吐き気もある
・光や音に敏感
ちなみに、男性よりも女性の方が3倍も!
偏頭痛になる人が多いと言われております。
そして、日本人の確率は4人に1人です・・・。
では、なぜ起こるのでしょうか?
① ホルモン
② 食事
③強い特殊刺激
要因は3つに分かれます。
こちらでは女性ホルモンについてお伝えさせて頂きます!
女性ホルモンには、エストロゲンとプロゲステロンの2つがあります。
そのうちの〝エストロゲン〟が生理周期になると減ってしまいます。
このエストロゲンが急減すると〝 脳内セロトニン〟が減り、血管が拡張されやすくなり、頭痛につながります。
◎ 脳内セロトニンは、「血管の収縮作用」があります。
ちなみにセロトニンは腸に95%、脳に5%届きます。
⭐️ ホルモンを整えるための対策 ⭐️
セロトニンが減らないように調整する
<NG食品 = チアミン>
赤ワイン
チョコ
チーズ
に多く含まれているので注意が必要です。
<セロトニンを作る栄養素>
トリプトファン(アミノ酸)です!
食品は、クジラ!!(1番多く含んでいるそうです)
もっと身近に手に入る食品では、
カツオ、レバー、鶏むね肉、大豆製品
単発で食べるというよりかは、日々食べると効果的です
自立神経も整いやすくなりますので、生理前のイライラや、食欲不振なども落ち着きやすくなります!
特殊感覚とは・・・・
嗅覚、視覚、平衡感覚、味覚がありますね。
偏頭痛が悪化した人は上記の特殊感覚からインプットされる刺激をカットしてみてください。
目がチカチカするような強い光を避けたり、
臭いが強いものは避けたり、
爆音の音楽が流れているところを避けてみたり、、
足場が不安定でバランスが必要な場所を避ける。 など
特徴にもありますように、音や光に敏感になりますので
少しでも避けて対策をしてみるといいかもしれないですね!!
以上! 偏頭痛に関してお伝えさせて頂きました!
起きてから治すことはサポートに限りがございますが、対策方法や日々のお食事などはサポートさせて頂いておりますので、
興味のある方は、一度店舗までお越しください😊❤️
トレーニングボックス 恵比寿店 / Dr.トレーニング 中目黒店
松枝 亜唯 (AI)
NESTA PFT(NESTA認定パーソナルフィットネストレーナー)