BLOG

クールダウン🌱【セミパーソナルジム恵比寿・代官山】

 

 

 

 

ニーーハオ!🍀✨

 

 

トレーニングボックス恵比寿店の〝 A I 〟です!

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとは関係ないですが、最近のマイブームについてシェアしたいと思います✨

 

それは朝に「白湯」を飲む事です!このほかにも基本的に飲み物は常温か温かいものが好きです。
白湯は熱湯ではなく、ぬるま湯で飲んでいます🍵♨️

さらっと、白湯についての効果、メリットをお伝えしたいと思います。(女性は知っている方が多いかもですね)

 

起きてすぐに飲む事で腸内が浄化され、内臓機能が高まり、便秘の解消むくみ対策にもつながります!基礎代謝も高まりますので、ダイエット効果もあります!

 

今は動く頻度が少なくなり、体温も下がり、食欲も増してコロナ太りの方も増えつつあります。
是非みなさん試してみてください!

 

 

 

クールダウン

 

 

では。ここからは本題のクールダウンについてお伝えしていきます!

 

そもそもクールダウンの目的・効果はみなさんご存知でしょうか?

 

 

 

 

<目的>

運動後の身体の状態を元の状態(安静時)に安全に戻すため です。

 

<効果>

・疲労回復

・自律神経の調整(交感神経・副交感神経)

・柔軟性の低下予防

 

 

ちなみに、弊社ではストレッチポールを使ってクールダウンを行なっております。

自律神経の調整とアライメント(骨、筋肉、健、靭帯)を整えていきます。

ストレッチポールを縦に仰向けに乗る事で、胸郭が広がる効果もあります!ストレッチポールをお持ちの方は、寝る前や起きたときにでもお身体をリセットしてあげるのに最適ですので是非お試しください!

 

 

 

 

 

 

 

 

クールダウンをやらないと・・・?

 

酸欠、脳貧血のリスクがあります

運動から急に動作を止めてしまうと、筋肉のポンプ作用が動かなくなり、下半身の静脈還流が脳まで届かず脳に酸素が足りなくなってしまいます。(ミルキンガクション)

 

症状としては、めまいや痺れなどの体調不良を起こしてしまいます。

 

 

 

 

 

 

疲労

 

 

トレーニング中やトレーニング後の身体は乳酸(疲労物質)を作ります。そうすると水素イオンが発生し指数が下がってしまいます。

 

PH(ペーハー):水素イオン指数

PHが下がる=身体の中が酸性に偏ってしまいます。

呼吸が浅くなる〜呼吸の回数が増える〜疲れやすい、病気になる、シミができる、炎症作用、鼻づまりなどの症状に繋がります!

 

 

そして、トレーニング後の栄養補給には食事の質も気をつけていきましょう!

 

添加物の摂取は呼吸の浅さに繋がります。呼吸だけでなく、腸内細菌を殺してしまうともいわれております。免疫細胞の70%は腸内にあることから、免疫力の低下にも繋がってしまいます。

 

 

 

 

 

 

メインのトレーニングだけでなく、終わった後のストレッチや栄養補給にも意識を高く持っていきましょう!✨

 

 

 

 

 

 

トレーニングボックス 恵比寿店 / Dr.トレーニング 中目黒店

松枝 亜唯 (AI)

NESTA PFT(NESTA認定パーソナルフィットネストレーナー)