BLOG

リアライン・コア【セミパーソナルジム恵比寿・代官山】

 

 

 

 

こんばんは🌙

 

 

 

トレーニングボックス恵比寿店の〝 A I 〟です!

 

 

 

 

 

 

今回は、トレーニングボックスに置いてあるツールについてお伝えしていきます!

 

 

 

 

 

 

リアライン・コア

 

 

 

 

身体の中心(コア)を構成する骨盤と胸郭の歪みを整えるためのツールです。

 

リアライン・コアを付けて10分程度の簡単なエクササイズを行う事で骨盤と胸郭の歪みを整えて、背骨の「最適な運動パターン」を効果的に覚えていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様の中でも多くみられますが、骨盤や胸郭の歪みが生じると肩や首、股関節の運動機能にも悪影響を及ぼします。

 

姿勢不良から関節への痛みや、動きの制限が生まれます。

 

 

逆に、骨盤・胸郭を対称にすることで背骨の動きが改善し、背骨全体に負担を分散できるようになります。体幹機能が向上してパフォーマンスの向上が期待できます。

 

 

 

 

 

骨盤の歪み

 

 

・腰や股関節の動きが今までより固い

 

・筋肉がこわばる

 

・出産後に足腰がグラグラする

 

 

こんな症状がある場合は、骨盤の歪みが原因かもしれないです!

 

 

 

 

 

胸郭の歪み

 

 

・肩の高さに左右差がある

 

・猫背や姿勢の悪さが気になる

 

・胸の形に左右差がある

 

・胸の下で肋骨が盛り上がっている

 

 

上記の症状が当てはまる場合は、胸郭が歪んでいる可能性があります!胸郭の場合は、背骨全体への偏りが生じて腰への負担を強めてしまう可能性があります。

腰以外にも、首や肩の動きにも影響が出てきてしまいます。

 

 

 

 

 

リアライン・コアの効果

 

 

 

先ほどもお伝えしたように、歪みを改善します!

身体にはどのような効果が現れるのか・・・✨

 

 

 

①姿勢が良くなる

 

猫背やぽっこりお腹の原因の反り腰がしっかりと伸びることで、胸を張りやすくなり、見た目も美しくなります!

 

 

②脊柱(背骨)の可動域アップ

 

前屈をしたときに背中がストレートの状態や腹筋トレーニングのクランチ動作で背中が丸められない状態は背骨の固さが原因として考えられます。

スイング動作のあるスポーツでは、上半身の捻る動きの可動域制限がかかっている場合は背骨の固さが原因として考えられます!

 

脊柱の可動域が上がると他の関節への負担の軽減に繋がりますね!

 

 

③筋バランスの改善

骨盤の周囲には股関節を動かす筋肉や、腹部を構成している筋肉など、大きな筋肉が数多くあります!

これらの筋バランスが崩れると腰痛が起きたり、膝痛などに影響していきます。

 

コアトレーニングの効果も増していく体感も感じられます!!

 

 

これは体感がとても分かりやすく、トレーナーでもハマってしまうほど・・・✨👀

 

 

 

興味のある方は、是非トレーナーに聞いてみてくださいね!!!

 

 

 

 

 

 

 

トレーニングボックス 恵比寿店 / Dr.トレーニング 中目黒店

松枝 亜唯 (AI)

NESTA PFT(NESTA認定パーソナルフィットネストレーナー)