BLOG

マッスルメモリー【セミパーソナルジム恵比寿・代官山】

 

 

ぽんぽーーーんっ!🌺💦

 

最近はずっと、ネットフリックスかディズニーデラックスを観ている

トレーニングボックス恵比寿店 〝 A I 〟です❤️

 

 

 

みなさんもなにか、オススメの映画やドラマがあったら教えてくださいなぁ〜〜!❤️

 

 

 

 

 

さー!今回は「マッスルメモリー」について。

 

マッスルメモリー

 

マッスルメモリーとは、なんぞや???

 

ー ブランクがあっても昔にトレーニングで得た筋肉のはたらきを遺伝子が覚えていること!

数年間のブランクがあっても、過去の状態や過去以上の成果を短期間で取り戻すことができる状態のことを「マッスルメモリー」といいます。

 

 

 

 

 

遺伝子

 

 

 

マッスルメモリーが起きるのは、遺伝子が覚えているからです。

 

筋肉の中には「核」というトレーニング時の外からの刺激を覚えておく場所があります!

刺激を受けた情報を「核」がたんぱく質を合成する器官へ送り、その情報を元に筋肉を増強する。

↑この流れを、遺伝子として身体が覚えているんですね。

 

 

 

 

期間

 

 

 

マッスルメモリーを定着させる期間は、平均的な期間として約1年間(研究結果は出ていないです)といわれています。

 

 

ダイエットもトレーニングもそうですが、お身体の細胞が入れ替わるのが大体3ヶ月周期と言われています。マッスルメモリーにも同様の期間が必要と考えられます!

 

 

 

ハタチまでに!

 

 

筋肉だけではないですが、身体の発達ピークはハタチ(20歳)といわれております!

なので小さい頃から何かしら運動をしておくことは、生涯の身体にまで影響しているということです✨

 

お客様の中でも、学生時代に少しでも運動部で動いていた方とずっと文化部で今まで運動をしたことがない方だと、お身体の変わるスピードも大きく異なります!

 

子どもの頃は特に神経系を中心に心肺機能と筋肉の機能向上を目的とした、運動をお勧め致します!

また、同じ動作を繰り返す運動はまだ発達しきっていない骨や関節に負担をかけてしまいますので、いろんな動作を交えた鬼ごっこや、リズムダンスなどで動いてみるといいですね!

 

 

 

 

今このブログを読んでいる20代の方!

 

パーソナルでは敷居が高い、、、、でも運動・トレーニングはやってみたい、、、、

 

そう思ったらまずは、トレーニングボックスに体験トレーニングを受けてみませんか✨

 

今のうちからコツコツ作っていって将来楽しく過ごせたら最高ですよね!!

10年後、20年後、30年後、、、

旅行にせっかく行きたいのに、身体が疲れちゃうから行けない。。

子どもとたくさん遊んであげたいのに体力がない。。。

今は大丈夫だけど、加齢とともに筋肉は低下していくものです。

 

 

即効性があったらいいんですけど、みんなとっくにやってるんですけど。。笑

みんなでコツコツ、過程を楽しみながら、健康的なお身体を築いていきたいと想っております💜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トレーニングボックス 恵比寿店 / Dr.トレーニング 中目黒店

松枝 亜唯 (AI)

NESTA PFT(NESTA認定パーソナルフィットネストレーナー)