BLOG

ハート(心臓)の強さ

こんにちは!!HARUNAです

ハート(心臓)の強さってご存知ですか?

そうです!!最大心拍数のお話です!!

 

今日は進撃の巨人をモチーフに心臓の強さについてお話しようと思います

では心臓を捧げよ!!

Let.’s  go!!

 

心臓とは

心臓は体全体に血液を送り出すためのポンプです。1分間に約60~80回、1日に10万回以上休むことなく拍動を繰り返して血液を全身に送り出しています。このポンプは握りこぶしくらいの大きさの筋肉でできていて、その重さは通常200~300グラムです。

心臓は4つの部屋からできており、右上の部屋を右心房、右下の部屋を右心室、左上の部屋を左心房、左下の部屋を左心室とそれぞれよんでいます。

 

血液の循環について

 

全身をめぐって体の細胞に必要な酸素と栄養分を供給した血液は、まず大静脈から右心房に戻り、続いて右心房から右心室へ入ります。そして、右心室の収縮によりその血液は肺動脈を通って肺へと送り出されます。肺で酸素を取り込んだ血液は肺静脈より左心房に戻り、左心房から左心室へと送られ、左心室の収縮により大動脈を通って再び全身に送り出されます。

このように4つの部屋がリズミカルに拍動を繰り返すことにより心臓は効率的に血液を送り出すことができるのです。

 

簡単にまとめると・・

心臓が酸素や栄養を体の中で回して、体で必要がなくなった二酸化炭素や老廃物を血液に戻ったものを運ぶためにはたらいてくれているというわけですね!!

 

それでしっかり酸素が行き渡るように呼吸をし、その時に脈打つのが心臓というわけです

そのことにより心拍数が速くなることで最大心拍数になるというわけです。

 

自分でその最大心拍数を知れる方法はあります

大きい動脈に人差し指と中指を置いて10秒間で何回ドキドキしているかを数えて6かけるだけです

10秒の脈拍✖️6(60秒で何回脈拍を打つかが重要になります)=自分の心拍数

 

それに人間の最大心拍数はマックスで220拍と言われています

そこにご自身の年齢を引きます

 

それで計算式でいうとこんな感じです!!

220拍―年齢=最大心拍数

カルボーネン法による計算式で求めています。

目標心拍数=(220−年齢−安静時心拍数)×運動強度+安静時心拍数

 

 

運動後の自分の心拍数と最大心拍数・目標心拍数を比較して自分で運動の強度を決めることができます

 

めんどくさいですよね・・・

 

HARUNAは選手時代、時計に心拍数センサーがついていたので計算していません

 

またTRAINING BOXXではPOLRというセンサーがあるのでご自身で計る必要性はございません

 

目安はどれくらいが理想か紹介いたします(ちなみにPORALが推奨している心拍数です)

心拍ゾーン1– とても軽い :最大心拍数の50~60%

トレーニングは、あなたの総合的な健康状態を向上させ、また過酷なトレーニングからのリカバリーを促します。

とても簡単にこなせる心拍数です。何時間でも継続できます。

心拍ゾーン2– 軽い :最大心拍数の60~70%

トレーニングは、あなたの総合的な持久力が高まります。つまり脂肪をエネルギー源として利用する、脂肪を燃焼させる能力が向上します。

 

心拍ゾーン3– 適度 :最大心拍数の70~80%

トレーニングは、エアロビクスフィットネスのレベルを向上させます。乳酸が血流中に蓄積し始めますが、あなたの身体はそれをエネルギーとして再利用することができるため、この段階ではパフォーマンスに影響が及ぶことはありません。

 

心拍ゾーン4 – ハード :最大心拍数の80~90%

トレーニングでは、スピード維持能力、炭水化物をエネルギーに転換する能力が高まります。あなたの身体はまた、血中の乳酸蓄積レベルが上がってもそれに耐えられるようになります。

 

心拍ゾーン5 – とてもハード :最大心拍数の90~100%

トレーニングは、あなたのパフォーマンスレベルを最大限まで押し上げます。血中の乳酸蓄積レベルも高くなり、もう長く続けることができないところまできています。

 

このように来ていただいて自分の目指すお体や強いハート(心臓)を作りに来ませんか?

お待ちしております!!

 

以上HARUNAでした!!

InstagramやTwitterやっているのでぜひ見てみてくださいね!

 

Instagram
→@training_park_ebisu

Twitter
→@training_park_1

Instagramにはご自宅でできるエクササイズの動画も載せてます〜!
要チェック

———————————————————————————————————

トレーニングボックス恵比寿店

加井 晴夏