BLOG

リズムトレーニングの効果について!!Lets’DANCE!

こんにちは

HARUNAです!!

みなさんリズムトレーニングってご存知ですか?

 

リズムを刻むことでいろんな動きを行います。

 

一番よくあるのはダンスです!

私のインスタグラムやTikTokを見ていただいている方だとわかりますが、よく踊ってます。

一応趣味の紹介の一つですが、私自身インストラクターを大学時代やってました。

 

またインストラクターのライセンスもこの時に取りました!!

そんな私がリズムトレーニングをお勧めする理由を紹介いたします!!

 

まずスポーツには動きの緩急をつけることができます

いわゆる動きのメリハリです!

これは筋肉の収縮と弛緩がスムーズに行えている証拠になります。

ここで疑問が生まれませんか?

トレーニングの時も収縮しているのでは?って思いませんか?

そうです!リズムをつけることで収縮します。

全力で踊ると筋肉痛になったりあれ?って思う動きの時があります。

それは普段動かない動きをするからです!

これでメリハリを覚えると動きが良くなり例えばジャンプが連続で飛べたりサッカーなどの球技でよく切り返して走る動作が行われますが、それがしやすくなります!!

 

次に動きの細やかさです!!

アジリティートレーニングって言葉を聞いたことがありますか?

よくハーキーリアクションや、ラダーなどで使われています。

あれもリズムがないと刻めません

そのためにはリズムは関節で刻まなければなりません。

関節で刻むと動きになります!特に歩行動作はリズムの運動ですね!!

日本と海外でも刻みかたが違います。日本は4拍子、海外は8拍子と異なります。

リズムトレーニングの効果としても心肺機能の向上・スタミナがついて、脂肪燃焼の効果もあります。

一番の代表例はエアロビクスです!!

だいたい120拍の心拍数で動きます

でも、カロリーでいうとおにぎりひとつ分しか消費しないのです

しかし、その心拍数で運動を続ければダイエットや体力増進の効果はあります。

週に3〜4週続けていただく必要があるということになります。

きついですよね😅

ではトレーニングではどうでしょうか?

普通のトレーニングに組み込むためにはどうしたらいいでしょうか?

普通のトレーニングではリズムをつけて行なっています

スクワットひとつでも、リズムを早くすれば心拍数、遅くすれば筋肉に対する刺激が大きくなります。

ご自身の合わせたいリズムって難しいですよね!

4拍刻んで体を動かすって難しいのでトレーナーの声に合わせていただいて動いていただくのが理想です。

その調節をしているのも私たちTRAINING BOXXのスタッフに任せてください!

TRAINING BOXXではリズムに強いスタッフもおります!!

ぜひ一緒にトレーニングしましょう!

恵比寿・代官山でお待ちしています!

以上HARUNAでした!!