BLOG

甘党さんに朗報、黒糖で健康ヘルシー!!

皆さんこんにちは!

HITOMIです👀✨

 

ここ最近、毎日の口癖があっつーーー、焼けるー溶けるー、の繰り返しですが、

トレーニングボックスでは、みなさんと一緒に最高の汗をかかせて頂いてます!!🔥

そんな私の大好きなおやつがチョコレートなのですが、この暑い時期は、本当に溶けます。。笑

ゆっくり食べたいのに、それを許してくれないため、堪能できずに気付いたらまた新しいチョコを手に取っている事が、、あります。🙀

基本甘い物が大好きなので、気をつけないと本当に太りやすいです。

 

そんな中先日帰り途中に、沖縄物産展が目に入り、立ち寄りました!

また行きたいなー、沖縄。と思いながら、お店の中を一周。。。

お目当ては、、

そう!!黒糖!!

皆さん黒糖はお好きですか?黒糖って栄養価高くて、身体に良いんですよ!!

黒糖には健康やダイエットにも取り入れられる、あらゆる効果があります✨甘党には嬉しいお知らせですね!

なので本日は黒糖について深掘りしていこうと思います!

黒砂糖と白砂糖の違いとしては、白砂糖は製造過程で栄養がほぼ失われてしまい、お料理やお菓子づくりの味付けをする時用の調味料となってしまいます。

それに比べ、黒砂糖は不純物を取り除く前の状態なので、ミネラルやビタミンを多く含んでいるのです!

 

身体に良いこと➀ 疲労回復

 

黒糖の糖分は、ブドウ糖として体内に吸収され、エネルギーになります!

ちょっと疲れた時に摂取するのが良いですね。

黒い食材には腎臓とも相性が良く、ストレスなどで体がだるく感じる時などに有効です!

古くは、甘味料としてではなく、その栄養の高さから病気の治療薬にもなっていたそうです!

 

 

身体に良いこと② ダイエットの助っ人!

黒い部分の“フェニルグルコシド”という成分に糖の吸収を抑制する働きがあり、しかも黒糖は血糖値の上昇が緩やかで腹持ちも良いんです。

私も作業中に、何か甘いのが食べたくなるのですが、黒糖にしてから一口の満足度が高く、集中力も増しました!!そしてチョコより罪悪感がない!!

 

 

身体に良いこと③ 女性の味方!!月経痛・冷え性対策

漢方の世界でも黒糖はこれらの症状を和らげる薬として用いられています。

血の巡りを良くし、お腹を温め、冷えによる腹痛を和らげます。

この時期は特に電車やお店の冷たい空調、外の凄まじい暑さが交互にくる環境なので体調が不安定になりやすいので要注意。

 

黒糖のカロリーと1日の摂取量上限は?

気になりますね、、あくまでお砂糖ですから。

黒糖ひとかけら10gあたり約39kcal

1日の摂取量の上限は40g程度と言われています。

 

このくらいですね!

私は包丁で砕いて、小さくしました😋(結構硬いので指を切らないように気をつけてください💦)

ヘルシーで栄養価が高いと言っても、お砂糖であることには変わりはないので、

食べ過ぎには注意です💦

 

私みたいに甘党でチョコレートが大好きな方、つい甘いものを食べ過ぎてしまう方、

たまには黒糖に置き換えてみてはいかかでしょうか?

きっと身体に良い変化が現れますよ😄

お試しあれ!!

 

HITOMIでした✨

 

セミパーソナルジム

トレーニングボックス 恵比寿・代官山

😆チアスマイル応援隊 HITOMI😆