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炭酸水の効果?〜ジムオススメの飲み方〜

こんにちは

HARUNAです!

トレーニングボックスのご近所さんにはたくさん美味しいものがあります!

寒くなってくると、食べたくなりますよね?

でも、ダイエット中の方辛くないですか?

そんな方にオススメなのが炭酸水です!

今回は、炭酸水について調べてみました!

炭酸水のメリット

① 炭酸水は体温を下げる(夏にとってはマスト)

ある論文では、炭酸水の口腔刺激(飲むこと)だけでも対応を下げる可能性を確認されています。

水は体感として1.5度、炭酸水は体感で2.5度体温を一時的に下げると言われています。

これは飲むことによる炭酸による嚥下刺激で感じるよためです。

②炭酸水は置き換えの飲み物!

ビールやその他の炭酸飲料水を炭酸水におきかえるとかなり健康面に寄与することになります。

③炭酸水の炭酸ガスで満腹感を得られ、食欲抑制に繋がる!

単純に炭酸ガスが胃内に充満することで一時的な満腹感を得られることは事実です。

その後に食べる量や時間を気をつければ問題ないと考えます。

ただし、マウスの実験では炭酸ガス摂取で胃が刺激され食欲ホルモンであるグレリンが出ることにより脳が活性化され食欲増進に繋がると言う実験結果もあります。

炭酸水のデメリット

①炭酸水を飲んだら太る?

肥満関連の専門誌から、人ではなくマウスでの検証出あることに注意です。

炭酸飲料とダイエット飲料は食欲を増進。またダイエット飲料においては最も血中グレリン値を上げているという結果になっています。

炭酸飲料を飲むときに、糖分+CO2(炭酸)が合いまりGhrelin(グレリン)が上昇し、脳に刺激を送って食欲が増すというメカニズムを仮説されているそうです。

だから、炭酸水は食欲が増す可能性があります。

しかし、CO2が胃を刺激してグレリンが上昇するという事が人間では不明と否定されています。

結果、太るかは不明です・・・。

②炭酸水の摂取は骨を溶かす?

有名な報告として、海外で高齢女性がコーラの飲み過ぎで骨密度が低下すると言う話題が一時期出ていました。2006年に本当か確かめるための研究がされています。

アメリカの「フラミンガム研究」というものです。

結果として、高齢女性は確かに骨密度が低下していましたが、他の飲料でも骨密度が低下していました。要は高齢そのものがリスクであるため加齢に伴う骨密度低下の可能性が示唆されたとの事で炭酸飲料が悪いというわけでは無いようです。

③胃の調子が悪い、疾患持ちの人は注意

炭酸水を飲むと、胃の膨満感によりゲップが出やすくなります。その際に人によっては胃液が逆流し、粘膜を傷つける可能性があります。

特に下記の疾患をもたれている方は、炭酸水摂取は慎重になる必要はあるかもしれません。「胃食道逆流症」、「逆流性食道炎」、「非びらん性胃食道逆流症」などをお持ちの方は注意された方が良いでしょう。

④ナトリウム過剰摂取の可能性?

市販の炭酸水を買う際は注意してください。

例えば、普通のコーラ(100mlあたりナトリウムは0mg)塩分算出としては、ナトリウム量(mg)×2.54=食塩相当量(mg)なので、市販の炭酸水も注意が必要です。

塩分においては18歳以上の男性は1日当たり8.0グラム未満、18歳以上の女性は1日当たり7.0グラム未満という目標量がある。

⑤炭酸水は歯のエナメル質を溶かしてしまう可能性?

酸性度は水より高まりますが、糖質入りの通常の炭酸飲料に比べてリスクは1/100であると言われています。

炭酸飲料は糖質の方が問題で、歯に付着した糖によってミュータント菌が増殖しそれによって酸が放出され、口腔内を酸性拠りにする方がもっとリスクが高いと言われています。

⑥炭酸水のとリ過ぎは健康に悪い?

水分の摂り過ぎがそのものがリスクです。

1日の必要量(約1.5リットル)くらいにするのが妥当とも言われます。

まとめ

いかがでしたか?添加物やナトリウムを含まない炭酸水は水に置き換わるヘルシーな飲み物と言うことです。

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恵比寿のセミパーソナルジム | トレーニングボックス
【トレーナー】 HARUNA

【資格】
・健康運動指導士
・初級障害者スポーツ指導員
・ZUMBAインストラクターBASIC1
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・日本スポーツ協会アスレティックトレーナー取得見込み
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